menu close
MENU

物理学領域

物理学を基盤とした先端的研究による人材の育成
物理学は自然現象を包括的・統一的に理解することを目的としています。従って自然科学の基礎であると同時に、物性物理から素粒子物理や宇宙物理と、広範な領域をもっています。さらに近年の技術の高度化と学問体系の複雑化により、基礎物理学とともに応用物理学の分野もかなり重要となってきました。これらの幅広い分野を学部だけで充分に学習することは難しいために、大学院の果たすべき役割は大きくなってきています。本領域では古典物理および現代物理の基礎を修得し、特定の研究課題を深く究めることで、独創性を養い、創造的な学問の神髄と探求の喜びに触れられるように研究・指導を行なっています。

博士前期課程においては研究の進め方と考え方、独創性、高度な基礎学問の幅広い知識と技術の修得を目指します。この課程の就職に関しては学部卒に比べて優先的求人が多い傾向が見受けられます。卒業後の進路は多岐にわたり、多くの学生が製造・情報・通信をはじめとしたさまざまな分野で活躍しています。また年々、大学院への進学希望者が増えていることに対応して、より多くの学生に高度な教育を受け、研究能力を育む場を提供する体制を整えるよう努力しています。

博士後期課程は、前期課程で培った知識をもとにさらに高度な研究を目指す場となっており、後期課程を修了していても、就職についてそれほど困難はなく、むしろ歓迎される傾向があります。
多岐にわたる研究分野
本大学院の研究分野は、ハドロン物理学、物性物理の理論をはじめ・実験物理についても、原子分子物理、固体物理、光物性、表面・界面物理など、多岐にわたっています。
少数精鋭教育
異なる研究室間での合同ゼミナールや、外部からの招待講演会なども領域全体で開催しています。これらはさまざまな分野の教員や大学院生が一緒に参加して活発に論議する場になっています。また、少数精鋭も本領域の教育の特徴です。
教員ページへ