menu close
MENU

生物科学領域

生命活動の神秘を捉え、仕組みを解明しよう
生物科学は近年爆発的に発展し、生命の謎は次々と解き明かされています。しかし、その謎はまだまだ深く、我々の想像を超えた未知の世界があります。一方、明らかとなった基礎生物学の知見は、直接新しい技術や製品として応用され、我々の生活を豊かにすることに役立てられています。すなわち、現在の社会は、生物科学の基礎研究を力強く切り開く研究者と生物科学の応用的価値を実現するための産業人を多く必要としています。

生物科学領域ではこのような二一ズに応えるべく、高度な研究能力と幅広く応用可能な知識を兼ね備えた専門家を養成します。生物科学の研究は細分化されていますが、共通に必要な実験手技や考え方が多くあります。大学院生はさまざまなテクニックを習得し、下記にあげられた専門分野を深く掘り下げるとともに、多様な講義を受けることにより、生命という未知のジャングルの中に分け入る乗り物と土地勘を手に入れることができます。
高度な研究内容
研究レベルの高さは国際学術誌への数多くの論文発表と、競争的研究資金獲得の実績によって裏付けられています。最先端の研究を大学院生とともに進めています。
教授による直接指導
徹底した少人数教育により、研究計画の立て方、進め方、実験手技、情報収集の手法、発表のテクニックなど、研究のすみずみのプロセスを教員が直接指導しています。
幅広い教育内容
幅広い分野における基礎から最先端までを、専門外の院生にもわかりやすく講義しています。専任のスタッフでカバーしきれない分野についても、他大学から超一流の研究者を招いての講義で補うシステムになっています。
教員ページへ